2012年2月24日金曜日

テレビ取材?

今日は高山から1時間の場所にある山之村牧場さんに行ってきました。

そこで・・・


メ~テレ(名古屋テレビ)さんの取材を受けました!


と、いっても取材対象は「山之村」。春を待つ山之村の地域の様子を取材しているとのことでした。

実はトリデンテでは今、山之村牧場さんとジャージー乳を使ったイタリアンジェラートの共同開発を
進めており、幸運にもこのプロジェクトも取材対象になったのでした。
(山之村の製造担当の好青年、酒井さん(写真右)の密着取材の一環です。)

今日はその記念すべき試作第一回目。
3種類のジェラートを酒井さんたちと一緒に作ってきました。


先ずは、こんな感じで少量の試作をし、味のチェックです。





今日、最初に試作したミルクのジェラート。
シンプルな中にも、ジャージー乳の持つ濃厚な風味をサラリと楽しむのが狙いの一作です。



これが、さっぱりしているのにミルクの風味が効いていて、とても美味しい!!
山之村牧場さんの作る、ジャージー乳の味がそのまま生きています。


続いて、定番のバニラです。




贅沢に使ったヴァニラビーンズが、かなりの高級感を感じさせてくれました。
とても濃厚でゴージャスで美味しかったのですが、全体的に風味や甘味が強すぎ、
課題が残る一作でした。
またレシピを改善し、ブラシュアップしていきたいと思います。


本日最後に作ったのはチョコレート。
(食べるのに気をとられ、気付けばこんな写真しか・・・)


こちらは、ビターな大人の味。
かなり贅沢な量のチョコとカカオパウダーを使い、ゴージャスな味でした!
ただ、こちらも甘味の強さが気になりました。
バニラとあわせて、課題です。


まずは、少量で始めた試作ですが、3月にはこんな機械を使ってのテスト生産が控えています。







ひょんなことから始まった、山之村牧場さんとの共同プロジェクトですが、
ゆくゆくは飛騨の名物になるよう、頑張って育てていきたいです!

今日取材された映像は、3月1日の18時17分から、名古屋テレビのUP!という
ニュース番組の特集のコーナーで流れる予定です。
私(ITO)もちょこっと映ると思います。


最後に、帰り道で出会った牧歌的風景を。なんだか、じんわりしました。


(by ITO)