2012年2月2日木曜日

ベトナムからのお客様

先日、うちの工房にはるばるベトナムからお客様がいらっしゃいました。



益子さん(写真:左)は、ホーチミンでイタリアンのお店を経営しておられ、
ベトナムで良いモッツァレラを手に入れるため、なんとチーズ工房も作ってしまった方です。
小貫さん(写真:右)はその工房でチーズを作っておられる職人さんです。

(益子さんのお店、「pizza4p's」のサイトはこちらです。日経ビジネスや、
うちの工房も取り上げていただいてるラブリーチーズさんでも紹介されています。)


安定的に生乳が手に入る日本の状況とは違い、ベトナムでは良い生乳を手に入れるために
色々とご苦労もあるそうで、契約している農家から毎日自分たちで運んでいるそうです。

なんと、ベトナムの政府機関とも交渉し、そこから水牛乳も仕入れているとか!
トリデンテでも、水牛乳でのモッツァレラ作りにチャレンジすべく、プロジェクトを進めていますが、
益子さんの工房では、既に水牛乳を製品に使われているそうです。

兎に角、行動力が半端じゃない方で、また大きなビジョンを持っておられ、大変刺激になりました。


その夜は益子さん&小貫さんと地元高山の飲み屋さんへ。
お二人のお人柄に触れながら、とても楽しい充実した時間でした。

いつかきっとベトナムにお邪魔させて下さいと、お願いしました!
(by ITO)