2013年5月18日土曜日

春の高山ワイン試飲会

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
新緑も鮮やかな、行楽にぴったりの季節になりましたね。

チーズ工房ではようやくストーブをしまい、
こんどは熱気の中チーズ作りと格闘しております。

さて、5月12日(日曜日)に
高山グリーンホテルにてワインの試飲会が催され、
トリデンテも参加させていただきました。


第9回 春の高山ワイン試飲会

主催は、飛騨高山久々野(くぐの)にある、
巨大な地下ワインセラーのある有名店「坂本酒店」様!


ワインの講師や本の執筆などでもご活躍の店主の坂本様が、
この会のために様々な場所から選んでこられたという、
ワイン好きには飲むのも楽しみなワインがズラリ。

ドレスコードもないということで、お客様もリラックスして楽しんでおられました。



国や地域、テーマに沿ってセレクトされたワイン。
ワインの輸入業者様がご希望のワインをグラスに注いでくださいます。


地元のチーズ生産者としてトリデンテも参加させていただきました。


モッツァレラとリコッタを、試食していただきました。
ワインに合いましたでしょうか(^^)
リコッタは、久々野「きって農園」様のジャム(りんご・ブルーベリー)と合わせて
とても好評でした。

おとなりは「チーズ王国」様提供のパルミジャーノ。


チーズの提供時間が終わったところで、
ワインの試飲をさせていただきました。
せっかくですのでモッツァレラに合う爽やかなワインを探しましたヨ✩
どれを購入しようか迷っているうちに飲みすぎていました・・・!


産地や生産者の顔を知ることで、味わいも深く繊細に感じられます。


即売会は、参加者は特別価格で購入でき
質が高いワインが、1000円代~と嬉しいお値段でした。

ワインを囲めば誰とも素敵な時間を共有することができるから不思議です。
お一人でいらっしゃった方も沢山おりました。
次回は秋に行われる予定ですので、
美味しいワインを探している方、ワインについて興味のある方は
春秋の年2回開催 坂本酒店主催ワイン試飲会
是非チェックしてみてくださいね。

坂本酒店様HP http://waiwai-wine.com/

(by.hk)